人気ブログランキング | 話題のタグを見る
阿武隈急行
最近、週2回以上釣りで通い詰めている阿武隈川。
基本的に丸森~伊達市にかけてポイントを回るのですが、川沿いには阿武隈急行が走ります。
丸森周辺は杉が多いので、色づいてはいないのですが、所々に紅葉を見ることが出来ます。
普段はアブキューに目もくれませんが、今日はせっかくなのでデジ一を持って写真を撮ってみました。

とその前に、角田市の中央公園にDE10が置いてあるということで、見に行ってみました。
阿武隈急行_b0085336_20132358.jpg

阿武隈急行_b0085336_2013115.jpg
阿武隈急行_b0085336_20131551.jpg

いつも、この公園前を車で通っていたのに全然気づきませんでした。
カマは88号機。最近、外装を塗り直したそうで、結構綺麗な状態を保っていました。
後ろには車掌車も連結されています。

さて、本題のアブキュー。まずは国道の対岸から撮ってみました。
阿武隈急行_b0085336_201726.jpg

台風12号で阿武隈川も危険水位となり、もう少しで氾濫というところまで上がったそうです。
今では、そんなことが嘘のように静かな流れを保っています。

阿武隈急行_b0085336_20192879.jpg

秘境駅で有名な、あぶくま駅の近くにて福島行きの上り列車。日中は大体一時間に上下一本ずつ位の運行です。

阿武隈急行_b0085336_20203523.jpg

羽出庭トンネルを行く槻木行き下り列車。
2000m以上の長さがあるトンネルで、列車が見えてから飛び出すまで2分くらいかかります。

このあと、夕方まで川辺に降りて釣りをします。
阿武隈急行_b0085336_20231092.jpg

ブラックバスなんですが、この魚はコチクバスという種類です。
サイズは47センチで、越冬に向けて荒食いをしているため、お腹がパンパンです。1.5kgはあるかな~
岸沿いには産卵のため遡上してきた鮭が沢山いました。福島市内まで遡上する個体もいるそうです。

阿武隈急行_b0085336_20323433.jpg

日没後に阿武隈橋梁を渡る列車をバルブして、〆ました。
by ed75_gossy | 2011-11-10 20:33 | 撮影記録
<< 11月19日 11月10日 >>