ネタに困ったときのシリーズものですが、今回は画像が少ないのであしからず・・・ 陸前山王のバルブできる列車の中に、2072レがありました。 単機になったり重連になったりと、当時運用についてほとんど無知であったため、よくわからずにバルブしに行ったものでした。 そして線路沿いの歩道から撮影するわけですが、駅から帰宅する人たちに怪しまれながら、三脚を立てて撮影するのはかなり恥ずかしかったです(笑) このアングルだと側面に照明灯が当たらないので、当時の自分はこの構図で撮るのが気に入っていたようです。 スタートはひさし付の90号機。あこがれだった板谷峠の主、ED78・EF71のイメージをこのヒサシ釜に重ねていたことを思い出します(本来は75のほうが先輩ですが)。 当時は国鉄分割民営化前で、75も初期車(ヒサシ含む)が大量に余剰となって機関区やヤード(死語)に留置されていたものでした。 地元・塩釜の操車場は貨物駅というより機関車や貨車の解体場のイメージが強く、75の初期車や77-901など、かなりレアなカマも塩釜で解体されていました。 それがJRになり、解体待ちだったヒサシが次々と車籍復活し、その後の活躍は皆さんご承知のとおりです。 知り合いの乗務員さん曰く、ヒサシが一番空転しづらく運転しやすい釜だったそうです。
by ed75_gossy
| 2011-03-27 15:10
| 過去の撮影
|
お知らせ
カテゴリ
以前の記事
2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 06月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||