人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国鉄色VS更新色
すでに末期を迎えたといっても過言ではないED75。かつて大勢を誇った白更新色も姿を消し、現在は新更新色と赤の2種類のみとなってしまいました。
私が第二次75ブームに入った2005年時点では、いろいろなバリエーションがそろっていた75も、今では2パターンのみになってしまい寂しい感じもします。
赤ガマも1034と1039の2両のみ。この2両を熱狂的に追いかけるファンの方もたくさんいらっしゃると思います。
運用数も11しかない今となっては、割と簡単にパターンを読んで追っかけ撮影も可能です。
個人的な意見になりますが、私はこの赤ガマしか興味が無いと言う方は本当の75好きではないのでは?と疑ってしまうことがあります。
それはただ単にネタだったり、無くなるから・・・といった単純な動機で撮影しているとしか思えないのです。

勿論私もたまたま待っていた貨物にこれらの赤ガマが入れば嬉しいですし、小躍りすることでしょう。
でも、運用を調べて新更新だから良いや・・・という気持ちには決してなれません。

趣味の世界ですから、個人で自由に好きなように撮影していただくのは当然の事です。
でも、赤ガマ先頭の貨物や配給ばかり追いかけている方を見ると、寂しい感じがしてなりません。

75の魅力は車体色だけでなく、小さい車体で1000トンを牽引する力強さと、MT52の勇ましいモーター音。
また113/114号機の独特なブロワー音だったり、1027/1031のブロックプレート新更新等々、細かいバリエーションはたくさんあるのです。
そういったところに目をつけながら撮影していると、愛着が沸いて来るかもしれません。

もう75は風前の灯なのです。
日々徒徒記録、これに尽きると私は肝に銘じて撮影していきたいと思います。
by ed75_gossy | 2009-06-03 01:27
<< 再起のとき >>