ED75という文字が消えた日
2012年3月17日。ついに運用表から"ED75"という文字が消えた。
毎年のように言われ続けてきた赤ベコの引退が、いよいよ現実のものとなった。
覚悟をしていたとはいえ、その事実を受け止められないのは私だけではないと思う。

地方の電化を交流電化で推し進めることになった国鉄が、昭和38年に交流電機の標準型として世に送り出したED75。
最若番の113号機に至っては、今年で45歳を迎えることになる。
人間ならば働き盛りの頃ではあるが、物流を支える現役の鉄道車両としては歳を取り過ぎた感が否めない。

それでも今日まで走り続けられたのは、その基本性能と信頼性、および突発的な需要と供給のバランスが、相互にうまく成り立っていたからだと思う。

今になって、あの震災が本当に憎い。
常磐線が、そして福島県が津波であんなことにならなければ。
でも、今更そんなことを言ったって意味が無い。
そして、もっと大切なものを無くした方々のほうが圧倒的に多いのだから。

同じ日に華々しく終焉を飾った新幹線や日本海などと比べ、ED75は最後まで地味に、ひっそりと終わったと感じた。それぐらいがちょうどいい。
駅のホームで恥ずかしげも無く、大きな声で「ありがとう~!!」なんて叫んでいる人を見ると、本当に惜しんで言っているのかと疑いたくなる。

ED75という機関車を通じて、色々な場所で沢山の良い人たちにも出会うことができた。
お互いに参考にしたり、中にはED75とは関係ないプライベートでもお世話になった方も。
すべてが良い想い出。

これからの行く末は分からないけど、冷静に見届けることだけが、本当のファンにできることなんだと思う。

心の中で静かに「本当に今までお疲れ様」と囁き、今夜は寝ることにします。
b0085336_0382739.jpg

[PR]
# by ed75_gossy | 2012-03-18 00:39 | 風化風葬
3月16日
明日にダイヤ改正を控えた今日。
すでに色々な噂が飛び交ってますが、今改正を以ってナナゴーの定期運用が消滅することになりました。
悔いはありませんが、本当に残念で仕方ありません。

とりあえず、早起きできたので9075レから撮影を開始。
b0085336_16444915.jpg

9075レ
b0085336_1645312.jpg

2078レ
せっかくの最後なので、初挑戦のアングルにチャレンジ!!
b0085336_16451039.jpg

2079レ
前ピンで撃沈・・・
b0085336_16454132.jpg

配8548レ
8854レ、858レを撮影後、地蔵堂踏切で配8548レを撮影。
b0085336_16455030.jpg

工9596レ
山王にレール積載のチキ編成が置かれていたので、工臨があると予測し新田へ。
もともと16日から仙台港駅が再開とアナウンスがあったので、この列車が震災以降の初輸送となりました。

残念ながら夜から当直勤務のため、9074レ重連は撮影できませんでしたが、臨時も2本撮影できて良かったです。

今後は細々とEH500の運用を補助する形で活躍することになりますが、1日でも長く走り続けて欲しいものですね。

851レ~858レは限定記事にて
[PR]
# by ed75_gossy | 2012-03-16 16:46 | 撮影記録
3月14日
昨日は東北式さん、東北の獅子さんとご一緒して75ツアーを敢行してまいりました。
恐らく3人でこうして鉄するのも、今回が最後になるのかもしれません。
愛宕駅で待ち合わせして品井沼へ。

b0085336_826121.jpg

9075レ
まずは、第二根廻で9075レを。
一昨日が金太郎だっただけに不安でしたが、昨日は所定の運用に戻ったようです。
b0085336_8271831.jpg

2078レ
北上してインカーブを行く2078レ。コンテナもフル積載でラッキーでした。
b0085336_8283945.jpg

b0085336_8285131.jpg
b0085336_8285821.jpg

2079レ
栗駒山が綺麗に出ていたため、2発目は被り付をやめて山バックで。
なかなか東北本線と栗駒山を絡められる場所が少ないので、難しいです。
b0085336_8304921.jpg

9074レ
前回同様、太陽ギラリを期待して日詰まで行くのですが、またしても太陽が雲に遮られてしまい、通過後にギラギラになるという、不本意な結果に。
もう改正前に9074レを撮れるチャンスは無いので、一応この113号機で一区切りといったところです。
[PR]
# by ed75_gossy | 2012-03-15 08:35 | 撮影記録
3月13日 ツイていない一日・・・
今朝は5時半に起床。
場合によっては岩手まで遠征を考えていましたが、ご一緒する予定の東北の獅子さんより一通のメールで凍りつきました。

「9075レ 金57」

そして岩手県の某氏からとどめのメール

「2078レ 金2」

うわーん・・・一体どういうことでしょう!?

ということで、こんな感じで始まった一日。出鼻をくじかれてしまい、やる気なしモードに。

b0085336_21173798.jpg

9075レ
これが本来の9075レの姿なんですよね。
b0085336_21174434.jpg

851レ
東北の獅子さんと合流し、今市の陸橋で851レを。なぜか30分遅れでした。ピント甘々です。

さて、ここでどうするか。この時点で2079レに1034が入ると分かったので、移動するかこのあたりで撮るか・・・
そこで東北の獅子さんが一言。「僕が雲を呼びます!!」

どこで撮っても面潰れの2079レですが、曇りなら何とかなるわけです。
そういうわけで、第二根廻へ移動。
が、やはりすでに構えていらっしゃる方がおり、ベストポジションは無理。
仕方なく藪の中へ。
b0085336_21175119.jpg

2079レ
しばらくは晴れていたのに、通過直前になって曇り始めたのです。
東北の獅子氏がやってくれました(笑)
b0085336_21175747.jpg

8854レ
雲が素敵だったので、広角気味で。
b0085336_2118527.jpg

858レ
ダメ元で待っていたら、75が牽いてきました。しかも昨日2079レを牽引してドロンした1004号機。イリュージョンですね。

b0085336_2255888.jpg

今日の昼ご飯は太白区郡山にある麺匠玄龍に行ってきました。食べたのは味噌らーめん780円。
修行したお店の味を忠実に受け継いでいますね。

さて、この後どうするか悩んだ挙句、単789レの時間まで飛行機を撮りながら時間をつぶそうと仙台空港へ。
b0085336_2282444.jpg
b0085336_2283812.jpg
b0085336_2285182.jpg
b0085336_229324.jpg
b0085336_2291295.jpg
b0085336_2292348.jpg
b0085336_2293470.jpg
b0085336_2294363.jpg
b0085336_2295221.jpg

飛行機のことはまったく詳しくないのですが、最後のAirDoは夕陽バックでなかなかいい感じに撮れました(と思っています)
[PR]
# by ed75_gossy | 2012-03-13 22:10 | 撮影記録
3月12日
昨日~今朝まで当直勤務。
土曜日に発症した腰痛はますますひどくなる一方で、今朝はとうとう立っている事もままならず・・・
本当なら8854-858レの撮影に行くところですが、大人しく行きつけの整形外科へ。
先生がレントゲンの写真を見て一言
「あ~、またヘルニアだね。まだ軽い状態だけど無理すればひどくなるぞ」

やっぱり・・・。まぁ予想通りの診断でした。

結局、尾てい骨にブロック注射を打って治療完了!!
またこれでしばらくは大丈夫そうです。

b0085336_1635071.jpg

配8549レ
治療完了後はコレ1本だけとって終了。

さて、明日から2連休。本気でラストスパートかけたいと思います!!
[PR]
# by ed75_gossy | 2012-03-12 16:15 | 撮影記録