福島を満喫
75が走らなくなって以来、休みが暇で仕方ありません(泣)
ということで、今日は福島に出かけてきました。
高速無料化も今月末で終了ですので、気軽に行けるのは今のうち。

最初の目的地は福島市にある伊達屋さんというラーメン屋さん。
b0085336_2024069.jpg

スマホで撮ったのですが、ちょうど軽が横切ってしまい歪んでます(笑)
お店の前を福島交通飯坂線が走っています。
というか、福島交通が結構良い味出していることにびっくり。
今回は撮影しませんでしたが、課題ができました。
b0085336_2024544.jpg

メニューはこんな感じ
b0085336_20273287.jpg

今回は塩雲呑麺930円
これ、マジで美味しいラーメンです☆
宮城でもあっさりした塩えびわんたん麺は岩切の本竈や利府の三福が美味しくて有名ですが、それらとは一味違う、さらに奥深い味わいのスープでした。
ご夫婦で切り盛りされているのですが、接客もものすごく丁寧で、なんか癒されてしまいました。
自信持ってオススメできるお店ですよ。

さて、この後は以前からやってみたかった新幹線を撮影しに有名ポイントへ移動。
b0085336_20323466.jpg

結構線路と近いので(もちろん敷地外です)、間近で通過する新幹線を見ることができるのですが、まぁ速いこと速いこと。
b0085336_20373490.jpg

E5系 やっぱり今走っている新幹線の中で一番かっこいいですね。
b0085336_20383925.jpg

E2系は頻繁に通過しますね。
b0085336_20384736.jpg

また・・・
b0085336_20394174.jpg

早くも飽きてきました・・・
b0085336_2040550.jpg

やまびこにもE5系が入るんですね。
b0085336_20403766.jpg

おっMAXですな。

ん~、新幹線もただ普通に撮っているとすぐ飽きますね。
やっぱり流し撮りが面白そうです。
次回の課題ということで。

b0085336_2042596.jpg

そして最後の目的。阿武隈川の調査。
いつもは4月頃から釣りを始めるのですが、3月でも釣れるのか確認するため川岸に下りてみました。
2投目でルアーに食付いて来たのですが、惜しくもバラシちゃいました。
これまた次回の課題ということで。

というわけで、福島を満喫した一日でした。
[PR]
# by ed75_gossy | 2012-03-23 20:44 | 撮影記録
虫工 その1
b0085336_824855.jpg

今思えば、このカマにこの貨車は十分ネタだったのかもしれません。

しかし当時の画像を振り返ってみると、ホント写真撮るのがへたくそだったなぁ(笑)

2005.10.13 8261列車
[PR]
# by ed75_gossy | 2012-03-23 08:03 | 過去の撮影
つぎはぎブギウギ
b0085336_13463720.jpg

タイトルを見て、すぐに曲が浮かんだ人はマニアック(笑)
[PR]
# by ed75_gossy | 2012-03-22 13:47 | 過去の撮影
こんなアングル
b0085336_9282418.jpg

空コキが目立ったからこんなアングルで撮ったのか、当時の自分の考えがよく分からないカット。
2005.8.8 93列車
[PR]
# by ed75_gossy | 2012-03-21 09:29 | 過去の撮影
スポットライト
昨夜は重鎮様方を交えて、お酒の席を設けさせていただきました。
名目は某氏の仙台卒業?パーティだったのですが。
そんな席で交わされた、「あの頃はよかったね」「あの時はアレでさぁ」なんて会話一つ一つが、とめどなく繰り出され、気づけば4時間半も語らいでしまいました。

というわけで、もう定期で走っている75がない以上、回顧録で行くしかないので、しばらくお付き合いください。

まだ、75ゴールデンタイムと呼ばれていた2005年。
特に8261列車は荷がバラエティに富んで面白かった列車。
時には単機だったりして、がっくりしたこともあったけど、それも良い想い出。

この時は根廻も誰一人来ないもので、むしろ同業者が来た時は嬉しかったもの。

b0085336_20124495.jpg

スポットライトを浴びて、ヒサシ釜がステージに立つ。

2005.10.24 8261列車
[PR]
# by ed75_gossy | 2012-03-20 20:22 | 過去の撮影