<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
7月15日&お知らせ
b0085336_19125177.jpg

9093レ
b0085336_1912565.jpg

3060レ
b0085336_1913589.jpg

3050レ
b0085336_1913998.jpg

3052レ

今日は久しぶりに、地元での鉄をしてきました。
特に珍しいものが走るわけでもなく、普段の貨物列車の姿を、ただそのまま切り取ってみたかったのです。
数日前に突然背中に電気が走り、その場で動けなくなってしまいました。
翌日、病院で診察を受けたところ、急性腰痛症(ぎっくり腰)+腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
ぎっくり腰は、先日の大宮遠征でカメラとレンズ2本を入れたリュックを一日背負っていたのが原因だったのかと思います。
今はブロック注射と薬で痛みを抑えて、歩行できるようになり、今日は調子が良かったので撮影に出かけてみたのです。

さて。
現在、仙貨のナナゴーは岩沼と名取の運用にのみ入っており、震災以降は東仙台(信)以北は走らなくなってしまいました。
昨日仙貨を覗いてきましたが、ほとんどのカマに特休車の札が差し込まれており、なんとも寂しい気持ちになってしまいました。

日々のナナゴーを記録していくという目的で立ち上げた当ブログでしたが、ナナゴーが地元を走らなくなってしまった今、このブログの役割も意味を失くしてしまいました。
何より、私の撮影活動はナナゴーを撮る事であったため、現在は気まぐれで遠征した際に、その地を走る列車を撮影する程度でしかありません。
そのため、すっかり更新頻度も少なくなってしまい、面白みのないブログとなってしまいました。

そこで、当分こちらのブログについては、特休扱いとさせていただきたいと思います。
そもそも、このブログにナナゴー以外の画像を掲載し続けることに抵抗を感じるのも、正直な気持ちなのです。

時折、何かの縁で75を撮影した際には、都度画像を上げていければ、と思っています。

それでは、再び赤ベコが本格的に復活することを期待して、しばしの休車とさせていただきます。
毎日のようにお越しいただいておりました皆様、ありがとうございました。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-07-15 19:27 | 撮影記録
みかん電車
b0085336_12473986.jpg

高崎駅は、まだまだ国鉄形パラダイスといった感じで、湘南色の115系もバリバリ現役なんですね。
省エネ対策で半自動にしているのですが、仙台地区の電車と違って押しボタン式ではなく、完全手動式でした。
久しぶりに4人掛けのボックスシートに腰を下ろすと、「やっぱりローカル列車はこうでなくちゃ」と思わず安心してしまいます。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-07-14 12:51 | 撮影記録
東所沢
※タイトルが東戸塚となっていましたが、東所沢の誤りでした。
b0085336_2343531.jpg
b0085336_2343952.jpg
b0085336_23431364.jpg

今日はJR東日本パスを使って、群馬と埼玉に行ってきました。
午後から東所沢でm模型さんと待ち合わせし、直流機貨物を撮影してきました。
それにしても今日は暑かった・・・
仙台と違い、湿気は無いのですが、まさに灼熱地獄。
汗かき用タオルは1時間で絞れるぐらいぐっしょり・・・
Tシャツも2枚持っていったものの、あっという間に着替えてしまいました。
それでも、最後の64-1000重連は原色+広島色のレアな組み合わせで超ラッキー!!
特に狙って行った訳でもないので、棚からぼた餅状態でした(笑)

ご一緒したm模型さん、お世話になりました(^^)
[PR]
by ed75_gossy | 2011-07-10 23:51 | 撮影記録
北へ その8 終
b0085336_122215.jpg
b0085336_122658.jpg
b0085336_123179.jpg
b0085336_123682.jpg

海峡線で79を撮影した後は、奥羽線で81狙いに。
晴れたり曇ったりと微妙な天候でしたが、結局バリ順で撮れることは無く、なんだかパッとしない写真ばかり量産してしまいました・・・

というわけで、2日に渡って遠征した青森もこれにて終了です。
ご覧頂き、ありがとうございました。

※ご一緒したS氏、宿の手配から撮影地ガイドまで色々とお世話になりました^^
[PR]
by ed75_gossy | 2011-07-08 01:06 | 撮影記録
北へ その8
b0085336_7142086.jpg
b0085336_7142566.jpg

海岸沿いを79が行く。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-07-06 07:14 | 撮影記録
北へ その7
b0085336_19503455.jpg

日は変わって26日。ホテルを午前3時30分に出て、瀬辺地~蟹田の海岸沿いに向かいました。
現地に着くと、なんと某氏がすでに構えてる!!
仙台から遥か400km以上も離れた地で、同じ時間に同じ場所で同じ列車を狙おうというのだから、なんともすごい話です。
某氏いわく「トワイライトが遅れている」とのこと。前日に日本海縦貫線で発生した人身事故の影響らしい。
不謹慎かもしれませんが、トワイライトもおまけで取れるのは嬉しいというのが本音なわけで・・・
結局、1レのスジでやってきました!!
b0085336_2012518.jpg

トワは79にヘッドマークが装着されないため、ちょっと間抜けな感じになってしまいましたが、正真正銘ED79牽引のトワイライトEXPです。
そして、続行で北斗星もやってくる。
b0085336_201644.jpg

結局、太陽が雲に隠れてしまったので、皮肉にも一番光が当たったのはEH500という^^;
[PR]
by ed75_gossy | 2011-07-04 20:02 | 撮影記録
北へ その6
b0085336_811274.jpg
b0085336_811818.jpg
b0085336_812337.jpg
b0085336_81291.jpg

夜は青森駅で、はまなすをバルブ撮影。土曜日だったので同業者が多いかと思ったら、意外と少なめ。結構まったりと撮影を楽しめました。
ただ、コンデジ?で撮っていた若い子がフラッシュ使いまくりだったのは、ちょっといただけなかったかなぁ。
牽引機は結構くたびれた感のある11号機で、今朝のはまなす同様にスハフ14が電源車として増結されており、なかなか貴重な編成だったのではないでしょうか(こういう貴重さは分かります^^;)
[PR]
by ed75_gossy | 2011-07-03 08:06 | 撮影記録
北へ その5
b0085336_2241392.jpg

再び海峡線に戻り、3099レを撮影。左のポールと制御ボックスの処理に失敗してしまいました・・・
しかも前パンということをすっかり忘れていて、危うく切れてしまうところでした。
b0085336_22415383.jpg

b0085336_22423523.jpg

前日からの疲労がピークに達してしまい、一旦ホテルへのチェックインを済ませ、一時休憩。
再び鶴ヶ坂~大釈迦に戻り、あけぼのを狙います。それまでは、流し撮りをして時間をつぶしました。ホント東北はどこに行っても701系が走ってきますねぇ・・・
b0085336_22415945.jpg

そして、あけぼのがやってきました。あと20分早ければ夕陽ギラリだったのですが、夏至の今時期だからこそ撮れた列車であり、贅沢はいえませんね。
ちなみに、私が手を振ったら運転士さんが汽笛で答えてくれ、真横で手も振ってくれました。

この後は夕食を取り、はまなすバルブに備えます。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-07-01 22:50 | 撮影記録
北へ その4
b0085336_6584342.jpg

b0085336_6591592.jpg

b0085336_6585058.jpg

79重単を撮影後は、海峡線から奥羽本線へ転線。
てつばかさんのお庭へお邪魔させていただき、とりあえず来る列車をただ撮影していきました。
どれも初めて撮る被写体でしたが、75が絶滅してしまった仙台以北と違って、青森界隈は賑やかで楽しいですね。
EF81貨物も始めて撮影しました。81はブルトレしか撮影したことがありませんでしたが、やっぱり僕は貫通扉がある機関車の方が好きなのかもしれません。
75が弘前や秋田まで足を延ばしていた時期に行っておけばよかったと後悔してもはじまりませんが・・・
[PR]
by ed75_gossy | 2011-07-01 07:08 | 撮影記録