<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
北へ その3
b0085336_2025443.jpg

b0085336_20253313.jpg

b0085336_20255296.jpg

はまなすを撮影後は、瀬辺地~蟹田間の海岸線沿いへ。
まずは定番ポイントで上りキンタ貨物を撮影。
その後の79貨物はまたしても重単。これのお陰で疲労が一気に溜まってしまい、この後の撮影に対してのやる気が全くなくなってしまいました。
次に来たスーパー白鳥は、編成を見た瞬間に、一緒したS氏が大喜び。どうやら増結されている先頭の2両が貴重らしく、なかなか撮れるものではないそう。
75以外は全くちんぷんかんぷんな私は、ただ「へぇ~」とうなずくことしかできず、まったく価値が分かっていませんでした(笑)
[PR]
by ed75_gossy | 2011-06-29 20:31 | 撮影記録
北へ その2
b0085336_13191180.jpg
b0085336_13191598.jpg
b0085336_13192775.jpg

以前から撮りたい撮りたいと思っていたED79。そうしているうち、0番台の貨物運用が消え、100番台が消え、いつのまにかチョンマゲ仕様になってしまいました(泣)
ドラえもん塗装になったり、シングルアームパンタに換装されたりと、なんとも鉄にとっては不遇な機関車のような気もします。
さて、初めて撮影したED79。元々は700番台だけに、75を撮影しているときと全く違和感がありませんでした。
やはり小柄な車体でブルトレを堂々と牽引してくる姿は、なんとも勇ましさを感じます。
1レは夏至前後の今しか撮影できない列車だそうで、できるならもう一度だけ撮影しておきたいと思いました。

50番台重連の3098レは残念ながら単機!!
周りからは、思わずため息が出てしまうほど、がっかりしたのが印象的です。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-06-29 13:25 | 撮影記録
北へ その1
b0085336_1213498.jpg
b0085336_1213998.jpg
b0085336_1214515.jpg

週末は青森に遠征へ行ってきました。
宮城から青森まで片道400キロですが、今話題の、り災証明が我が家も一部損壊で発行されたため、せっかくなので恩恵を受けることにしました。
朝の4時前に中小国周辺に到着し、目的のポイントに構えます。
前日の大雨で日本海縦貫はほぼ壊滅的で、頼みの綱は東北線経由の列車のみ。
とりあえず、見慣れたEH500を練習代わりにポンポンと撮影していきます。
この日、何気に気に入っているのが、このEH500だったりします(笑)

次回は、ED79をご紹介します。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-06-28 01:26 | 撮影記録
北へ・・・序章
b0085336_19562468.jpg

22時15分
その駅のホームは、大きな旅行バックを抱えた人や、家族連れで賑わっている。
こんな雰囲気を感じたのはいつ頃ぶりだろうか。
座席に腰掛け、本を読む人。
別れを惜しみつつ、言葉を交わす人。
気心知れあう仲間で、晩酌を始めている人。

速達化の時代、スピードでは得られない特別な時間が、ここにはあった。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-06-26 20:05 | 撮影記録
6月6日
b0085336_1462529.jpg

列番失念
b0085336_1463046.jpg

北斗星

この日は朝5時から釣りだったので、行きがけの駄賃で2本だけ撮影してみました。
ピントは合ってないわ、流しはブレてるわでダメダメですね(笑)
ちょうどここを通りかかった散歩していた奥様が北斗星に手を振ったら、ピッと汽笛を鳴らしてくれました(^O^)

b0085336_14105320.jpg

その後は丸森で釣りを楽しんできました。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-06-08 14:11 | 撮影記録
DE10
今日は所用で石巻市へ行ってきました。

ついで、と言っては何ですが、石巻港にも足を運んでみました。
道路の瓦礫はほとんどが一箇所に集められており、道路もほとんど問題なく通行が可能。
石巻港駅もDE10が一両だけポツンと置かれていて、まるで戦争で被爆したかのような状態でした。


DE10つながりで07年6月5日に撮影した1198号機。
b0085336_17212391.jpg

[PR]
by ed75_gossy | 2011-06-05 17:21 | 過去の撮影