<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
想い
b0085336_2062941.jpg

震災以降、75が定期運用に入らなくなってしまい、私も"撮る"という行為をほとんどしなくなってしまいました。
『75が無くなったら、EH500でも撮るのだろうか』
なんて考えたりしたこともあったのですが、今の状況を見る限りそれは無いということがわかりました。
写真を撮るのが好き・鉄道の写真を撮るのが好き。私の場合はどれに当てはまることも無く、ただ単に75が好きだから、ということだったようです。
それだけに、75が生活のウェイトを占める割合が多かった(というより、75が中心の生活でした)わけで、それがなくなった今、撮り鉄という趣味は過去のものになりつつあります。
被写体を他のものに変えるわけにもいかず、なんとも狭い世界だけで生きていたんだと、今更ながら痛感しております。

仙貨で休んでいる75達に、これから明るい未来はあるのでしょうか。
再び私を熱狂させてくれることはあるのでしょうか。
そして、子供達が75に手を振ってくれることはあるのでしょうか。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-05-31 20:17 | 過去の撮影
ホキ
b0085336_2137179.jpg

松山町-鹿島台
b0085336_2137539.jpg

鹿島台-品井沼
b0085336_2137944.jpg

館腰-岩沼
b0085336_21464651.jpg

9092レ
今日は配8548レでホキ8両の廃車回送があるとの情報を頂き、急遽スクランブルで撮影に出かけてきました。
震災から東北本線復旧以降、仙貨以北は75貨物が全く走っていないので、撮影に出かけることもなくなってしまいました。そういうわけで、今日はできる限り撮ってみたいという思いから、大人げもなく3回ほど追っかけてしまいました。
ホキは青森か秋田の車両でしょうか。岩沼のホキと比べて多少くたびれた感がありました・・・
館腰では槻木でよくお会いする方が先に待機されており、短い間でしたが楽しくお話させていただきました。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-05-25 21:43 | 撮影記録
久々に・・・
b0085336_19385959.jpg

配8548レ
昨日は、3月11日以来、久しぶりに75を撮影しました。
貨物ではありませんが、実に2ヶ月ぶりに走行している75を見たので、本当に嬉しい気持ちになりました。
貨物の75も、岩沼・名取の短区間のみ運用に入っている運転されているとのことですが、時刻も分からず未だに撮影していません(汗
早く本線上を力走する姿を見てみたいものです。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-05-11 19:44 | 撮影記録
2007年5月7日
b0085336_2247138.jpg

ちょうど4年前の同じ日に撮影した1039号機。
全検で出場したての頃はHゴムが白と黒が混在していて、なんともみっともない格好になったしまったなぁなんて思ったものですが、すぐに機関区でシリコンシーラー剤のようなものでゴムを白く塗ってしまったのには驚きました。
さらには出場直後よりMMBMの不具合で長距離運用にもつけず、4月はひたすら宮城野~岩沼の限定運用に就いていました。
電暖表示灯はもぎ取られてしまいましたが、限りなくオリジナルに近いスタイルを保っていた同機。このカマが入る日には、沿線も賑わっていましたね。

この頃、ちょうど単焦点に目覚めた時期であり、この画像はEF100mmF2で撮ったものです。Lレンズにも迫る画質が3万円弱で得られるところが、このレンズの良さでもありました。

2007.5.7 651レ
[PR]
by ed75_gossy | 2011-05-07 22:58 | 過去の撮影
撮影機材
ご無沙汰しております。

最近は、専ら川へ釣りに出かけるばかりで撮影にも出かけておらず、なかなかブログの更新もできておりませんでした。

特にネタもないので、私の使っている撮影機材のご紹介を。

b0085336_17404237.jpg

■EOS-1D Mark3
■EOS10QD
■EF50mm F1.8
■EF135mm F2L
■EF200mm F2.8L
■EF24-70mm F2.8L
■EF70-200mm F2.8L

え~、EOS10QD以外は、すべて人から譲り受けたものです(^。^;)
カメラ本体のデジタル化はEOSキスデジタルNに始まり、2年後に40Dを新品で購入。某氏が1D-Mark4を導入されたのをきっかけに、それまでの1D-Mark3を譲っていただけることになりました。
ファインダーの見やすさや連写性能など、型落ちとはいえ1Dの基本性能は、40Dとはまったく次元の違うものでした。
デジタルに移行する前は、15年以上も前のモデルになるEOS10を使っていました。この年代のEOS特有の症状である、シャッター幕のダンパーが溶け始め、シャッターの動作不良を起こしたのをきっかけにオーバーホールを行い、現在でも問題なく稼動します。

レンズも当初は廉価版ズームを使っていましたが、あるきっかけで購入したEF100mmF2という単焦点レンズを使ったときに、あまりの画質の違いに驚き、それ以降はいわゆるL単レンズ沼にはまってしまい、身動きが取れない状態になってしまいました(^_^;
それ以降、今までずっと単焦点レンズを使い続けてきましたが、別の某氏より「カメラを手放すので」とお誘いを頂き、EF50とEF70-200の2本を譲り受けさせていただくことになりました。

EF135mmF2Lはすごくお気に入りのレンズなので手放すつもりはないのですが、EF200F2.8Lについては、今後使用する機会も無いと思うので手放す予定です。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-05-05 18:00 | 鉄以外の話題