<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2月27日
b0085336_0402117.jpg

97レ
b0085336_0305720.jpg

93レ
いよいよ1034号機が本格的に再始動しましたね。
ただ、地元鉄としてはうかつにも喜んでばかりいられないのが正直なところ。
来月には1039も復活するようですし、そうなると赤しか撮らない変な鉄が押しかけてきて、
地元のポイントに群がるのかと思うとため息が出ます。

さて、今日は高崎踏切で地元の皆様たちと平和に撮影。
その後は2079レ狙いで岩切のS字カーブへ向かうも定時でやってこず・・・
結局タイムリミットの93レを撮影して、そのまま仕事へ向かいました。

97レはEF200mmF2.8L、93レはEF135mmF2Lを使いましたが、画質がまったく違いますね。
EF200はちょっと外れだったのかもしれません。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-02-28 00:37 | メンバー限定
2月20日
b0085336_21405335.jpg

93レ
b0085336_21405837.jpg

2079レ
b0085336_214123.jpg

92レ
今日は特に輸送障害等もなく、定時で来ると思い込んで高崎踏切へ行きましたが、待てど暮らせど一向に来る気配なし。
結局93レは+25分、2079レに至っては+80分の遅れでやって来ました。
92レも岩手で発生した人身事故の影響でアウト。仙台まで足を伸ばし、買い物をして時間を潰した後、貨物のHPをチェックするともう少しで遅92レが来る時間のよう。
15分くらいで92レは来てくれたので、なんとか今日の75は押える事ができました。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-02-20 21:47 | メンバー限定
2月19日
b0085336_7453723.jpg

1650レ
b0085336_7454291.jpg

92レ
b0085336_7454746.jpg

5080レ
[PR]
by ed75_gossy | 2011-02-20 07:46 | メンバー限定
ついに・・・
b0085336_21541426.jpg
b0085336_21581146.jpg


お気に入りだったこのポイントにも、ついに跨線橋が架かってしまいました。
将来的にこのような感じになるようで、過去の8.5豪雨を教訓に二重堤防とするようですね。
またひとつポイントが減ってしまいました。が、こればっかりは仕方ないことですね・・・
[PR]
by ed75_gossy | 2011-02-16 22:08 | メンバー限定
2月16日
b0085336_16473713.jpg

851レ
某氏より851レに1008が入るとのメールがあり、急いで支度してスクランブル発進してきました。
せっかく泉ヶ岳が綺麗に見えていたので、側面から狙おうと思ったのですが、ついいつものアングルにしてしまいました。
b0085336_1647426.jpg

5081レ
b0085336_1647481.jpg

97レ
南三陸と被り撃沈・・・
b0085336_1647537.jpg

93レ
b0085336_16475856.jpg

1650レ
b0085336_1648654.jpg

92レ
b0085336_16481268.jpg

5080レ
[PR]
by ed75_gossy | 2011-02-16 16:51 | メンバー限定
2月15日
b0085336_18251696.jpg

97レ
b0085336_18252134.jpg

93レ
b0085336_18252741.jpg

1650レ
b0085336_182532100.jpg

92レ
以前にS氏より教えていただいた逢隈駅付近で撮影。到着した時間がぎりぎりで、横の昭和枯れすすきが処理できませんでした(笑)
b0085336_18253665.jpg
b0085336_1825415.jpg

単477レ
[PR]
by ed75_gossy | 2011-02-15 18:28 | メンバー限定
2月12日
b0085336_22204071.jpg

8083レ
b0085336_22204653.jpg

5080レ
b0085336_22205017.jpg

1653レ
今朝は雪が積もっており、久々に雪と75を絡められると思っていましたが、常磐線内で倒木の影響から撮影を断念。
マイカーの車検整備の予約を入れてあったので、利府中から三陸道で一路南へ。しかしちょうど山王近くを通りかかった時に臨海からタキが向かっているではありませんか。しかも山王には75が待機中。急遽、仙台港北で降りて高崎踏切へ。
高崎踏切ではチーム高崎のメンバー(笑)がすでに待機しておられ、仲間に加えていただけることに。
8083レは痛恨のピントミス。せっかくカメラを変えたので、手持ちのときはAIサーボを信じて使ってみればいいのですね。
撮影後はしばし談笑させていただき、一足先に失礼して元職場へ車を預けてきました。
そのまま代車で砂押川橋梁で5080レと1653レを撮影して終了。
ここではお目当ての列車が来るまで高崎の常連様の車で待機させていただき、大変助かりました。

ここでお知らせです。
私が今まで使っていたカメラ(キャノンEOS40D)ですが、機材入れ替えのため手放すことにしました。どなたか欲しい方がいらっしゃればお譲りします。
また、必要であればレンズ(EF70-210mmF3.5-4.5※カビありのためジャンク)もお付けします。
ただし、シャッターボタンの反応がおかしくなっていたので、現在修理に出しております。
2~3週間前後はかかるそうなので、お渡しはそれ以降になると思います。
正直なところ、かなり使い込んでしまっていますので、程度はそれなりです。
お値段は1万円くらいを考えてます。興味があれば直接メールいただければと思います。
よろしくお願いします。

追記
無事、嫁ぎ先が決定しました。ありがとうございました。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-02-12 22:41 | メンバー限定
2月11日
b0085336_17352671.jpg

97レ
b0085336_17353259.jpg

2079レ
b0085336_17353777.jpg

93レ
b0085336_1735422.jpg

1650レ
b0085336_17354865.jpg

92レ
b0085336_1735527.jpg

5080レ
[PR]
by ed75_gossy | 2011-02-11 17:36 | メンバー限定
2月8~10日
8日
b0085336_19342186.jpg

97レ
今日は久々に東北の獅子氏さんと一緒に撮影。しかし貨物のダイヤはメチャクチャ・・・
結局97レは約1時間遅れでやってきました。
b0085336_19342661.jpg

93レ
93レに至っては松山町を12:30に通過。92レ、5080レは定時で来ず、当直出勤のためタイムアウト。

9日
b0085336_1937460.jpg

明け番でしたが打ち合わせ等々で退社が遅くなり、近所のポイントでギリギリ5080レに間に合いました。

10日
b0085336_19384582.jpg

97レ
b0085336_19384928.jpg

93レ
b0085336_19385691.jpg

1650レ
b0085336_1939242.jpg

92レ
b0085336_1939713.jpg

5080レ
[PR]
by ed75_gossy | 2011-02-10 19:40 | メンバー限定
2月6日
b0085336_119824.jpg

2079レ
b0085336_1191268.jpg

93レ
ここで高崎の常連様とS氏に合流。仲間内だけで盛りれ上がる撮影会も楽しいものです。
しかしながら、両方ともピントミスで失敗。しかも露出オーバーでせっかくの75も台無しでした・・・
まだまだ使いこなせていないですね。
b0085336_119163.jpg

92レ
この後はS氏と一緒に某氏が開拓したという常磐線のポイントで92レを。ここ、カッコイイですね。
残念ながら曇ってしまい、光線的には今一でしたが、それでも絵になるポイントです。
手前のススキやら棘を刈るのに一苦労。手がパンパンになりました。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-02-08 01:27 | メンバー限定