<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
12月30日
b0085336_15511212.jpg

5081レ
b0085336_15511939.jpg

97レ
b0085336_15512367.jpg

8083レ
今日は久々に高崎踏切で常連様と一緒に撮影しました。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-30 15:52 | メンバー限定
今年1年を振り返って
気が付けば、今年も今日と明日で終わりですね。
皆さんはどんな1年だったでしょうか。

私は昨年の11月より今の勤務体系になってから自由時間が増えたので、
それこそ75が走る時間には、ほぼ沿線に通っていた感じでした。
今年、75を撮影した日は合計216日。1年の6割は75を撮っていたという計算ですね。

改めて1年を振り返ってみると、少々残念な1年でもありました。
定期で75重連の運用が消えたこと。
1034/1039号機が離脱したこと。
今まで通っていたポイントが、荒らされて立ち入り禁止になったこと。

話が暗くなってしまいましたが、健康で美味しいもの食べて赤ベコを撮影できたのですから、結果的には良かったということでしょうか(笑)

さて、それでは今年1年を画像で振り返って見ましょう。
b0085336_14392058.jpg

1月24日 3089レ
ピントミスさえしなければ、それはきっといい画になっていたであろうカット。
過去の画像を探しても、これだけ綺麗に蔵王が出ていたカットはなかったので激しく後悔。

b0085336_0285138.jpg

2月27日 9562レ
この日は珍しく、八戸臨海のホキが郡山入場のためやってきた。
カマは1039号機となかなかの組み合わせ。
この日は遠征鉄と思わしき人や、ネタもの専門っぽい人も多数沿線で見かけた。

b0085336_0313768.jpg

3月9日 2073レ
改正まであと数日というこの日。名取に1034が入ったということで、雪が積もる陸前山王で2073レを待った。某氏と二人っきりの撮影会。見知らぬ人より、気心知れた人との撮影はやっぱり楽しい。

b0085336_034165.jpg

4月11日 小牛田駅祭り
暇つぶしにでも、と思い立ち寄った小牛田駅にて。
本物のあけぼのカンは良かったものの、場所の制約からか、どう頑張ってもこのアングルが精一杯。
できれば正面からきっちり撮りたかったのが正直なところ。

b0085336_0403369.jpg

5月6日 1650レ
今年は寒い春で、ゴールデンウィークに桜が見れるという、なんとも不思議な春だった。
ここはすぐ隣のお家の方が手入れされていて、春に水仙と桜。秋はコスモスが沿線を彩る。
赤ベコの足取りも軽やかなのは気のせい?

b0085336_044129.jpg

6月13日 93レ
黄金色の麦が実る中、北へ向かう赤ベコと絡めた1枚。
一時期は小麦の高騰が続いたが、今は少し落ち着いたのだろうか。
ここも昔は稲作だったのだが、減田政策で転作を余儀なくされたのだろう。

b0085336_0472251.jpg

7月21日 工9573レ
赤ベコ専門の自分が、はじめてそれ以外で遠征したときの記念すべきカット(笑)
季節的には面白くないタイミングで行ってしまったが、もう一度足を運ばせたくらい魅力的な遠征だった。
また来年も機会があれば通いたい。

b0085336_049426.jpg

8月24日 工9596レ
今年の夏は本当に暑かった。沿線で5分でもじっとしていれば、額から汗が噴出すほどの猛暑。
一部キャスターは酷暑なんて言っていたが、まさにそのとおりな夏だった。
クーラーのない赤ベコのキャブは、それこそサウナ状態なのだとか。
乗務員氏も仕事とはいえ、過酷であろう。

b0085336_0524517.jpg

9月24日 工9595レ
夏~秋にかけて、異常なほど工臨が多かった。恐らくは新幹線の新青森開業に伴って在来線のレール交換が各所で行われたのだろうが、
撮影する身としてはうれしい限りであった。

b0085336_054347.jpg

10月21日 1081レ
10月に入り、北海道からのじゃが玉臨が走り始めると、ただでさえギリギリの数で回しているEH500が不足となり、
赤ベコがピンチヒッターで石油関連に入ることが多くなった。
エメラルドグリーンのタキを牽く赤ベコは、やっぱりかっこいいね。

b0085336_0564353.jpg

11月3日 92レ
この日は某氏と一緒に行動。待てど暮らせど92レが一向に来る気配がなく、
強風が吹き荒れる中、田んぼの真ん中でひたすら待ち続けた。
その甲斐あってか、天気の神様がご褒美としてこんなものをプレゼントしてくれた。

b0085336_105330.jpg

12月17日 1650レ
まだ舟形山には本格的な冠雪は見られないが、少しずつ雪化粧し始めていたこの日。
ここであと何年赤ベコと絡めることができるのだろうか。

というわけで、1年をざっくりと振り返ってみました。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-30 00:25 | 過去の撮影
じっと待つ
b0085336_10492372.jpg

12月としては記録的な豪雨と強風で大荒れだった昨日。
当然鉄道はダイヤが乱れ、通勤に電車を利用している方たちは大変だっただろう。

こうなると長距離を走行する貨物列車は大打撃で、2~3時間遅れなんて当然。
92レに至っては、18時を過ぎてもまだ宮城県内で足止めを食らっていた。

113号機。もはや定期運用を持つ機関車としては最高齢の域に達しているこのカマ。
いまだに現役で走っているのだから、奇跡としか言いようがないだろう。

大雨と強風の中、ヤード灯に照らされてじっと出発のときを待ち続けている。
「なぁに。43年も生きていれば、こんな事ではびくともせんよ」
と言っているかのように、独特のブロワー音を辺りに響かせながら、いぶし銀はどっしりと構えていた。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-23 10:57 | 撮影記録
12月21日
b0085336_22125541.jpg

92レ
b0085336_22125921.jpg

1080レ

いつもの江合川で午後2便を撮影。
明日は石巻で釣りの予定でしたが、時化予報のためあえなく中止に。
県内は大荒れのようですので、いまからダイヤの乱れも心配ですね。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-21 22:14 | メンバー限定
鉄(くろがね)の足踏み
b0085336_1255129.jpg

今週末は陸羽東線でD51が走りました。
私は会社で起きたトラブルにより週末は仕事だったため、試運転も含めて一度も撮影できませんでした。
実は、後にも先にも火の入った蒸機を見たのは、宮城DC号でした。
あの独特のドラフト音やもくもくと吐き出す煙が、電機とはまったく違う迫力を感じた瞬間でもありました。

そして、蒸機を撮るときほど、デジタルカメラの利点が弱点に感じたことはありませんでした。

私は蒸機世代ではありませんから、蒸機の魅力を語ることなどできませんし、ましてや若い世代のファンが、デフがどーのとか、スノープローがどーのとか聞いていると、当時を知る方から見れば、ちゃんちゃらおかしい話なのだと思います。


話がそれましたが・・・

デゴイチ・・・これだけ広く一般に知られている愛称の鉄道車両はないでしょう。
それは、この黒い鉄の塊が、単なる機関車ではないことの証だと思います。
できるだけ、長く活躍してくれることを願ってやみません。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-20 01:37 | 過去の撮影
12月17日
b0085336_21222556.jpg

93レ
b0085336_21223096.jpg

1650レ
b0085336_21223549.jpg

92レ
b0085336_21224150.jpg

1080レ

b0085336_23314253.jpg

今日のお昼は松山町駅前の泉屋さんへ。
入るのにちょっと躊躇してしまう外観ですが、れっきとしたラーメン屋さんです。
中は大変狭く、4人がけのテーブル2つと4人が2列の長テーブルが1つ。
といっても、満席になってしまったら、横の人とぶつかって食事なんてできなさそうなくらい狭いです。
b0085336_23334990.jpg

注文したのは中華(大)800円。ちょっと値段が高めかな~
普通盛は600円だったので、大きめチャーシューが3枚入っていることを考えれば、安いのかも。
外観からは想像もできない(失礼)、とても美味しいラーメンでした。
昔ながらという感じではなく、れっきとした今風のラーメンだったのには驚きです。
鹿島台の木村食堂、松山町の泉屋、小牛田の美竹食堂と、県北の駅前ラーメンはどれも本当に美味しいものばかりです。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-17 21:23 | メンバー限定
12月16日
b0085336_20434673.jpg

92レ
b0085336_20435173.jpg

1080レ
b0085336_20435624.jpg

94レ
b0085336_2044120.jpg

前単789レ
b0085336_2044614.jpg

単789レ
b0085336_20441013.jpg

単477レ
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-16 20:45 | メンバー限定
12月12日 583系あいづライナー
なんだか怪しい噂が絶えない583系仙台車。
せっかくだから一度は乗りたい583系。
ということで、団体でも臨時でもない快速あいづライナーに583系が入っているということで、乗り鉄してきました。
b0085336_20355781.jpg

えぇ、ちゃんときっぷは買いますよ。社会人ですからね(笑)
自由席でも大丈夫とは思いましたが、日曜なので念のため往復の指定席を押さえました。
青春18きっぷ。思えば板谷峠のスイッチバックが廃止になる時と、一ノ関以北の客レに乗りに行って以来、ウン十年ぶりに買いました。
残りの4回分はどうしょう・・・ たぶん余りそうな予感(笑)

普通電車に揺られ・・・
b0085336_20412362.jpg

越河を過ぎ・・・
乗り継ぐこと2時間で郡山到着。
b0085336_20403037.jpg

すでに583系は待機していました。
b0085336_20415279.jpg

駅での撮影は苦手です。一般客からの視線が痛いです。
他の皆さんは撮り慣れていらっしゃる様子でしたが、私は完全には耐えられません。

さっそく乗車しましたが、鉄が多かったです。
他にも乗客がいるのに車内でパシャパシャ写真を撮りまくりで絶句(苦笑)
高校通学が715系だったので、懐かしいなと感じてしまいました。
普通は逆なのかもしれません。

磐西線に来るのは小学校の修学旅行以来でしょうか。
当時は455系9連を貸しきって宮城から猪苗代まで来たことを思い出しました。
中山宿のスイッチバックが懐かしいです。

b0085336_20471293.jpg

b0085336_20491298.jpg

約1時間で会津若松に到着しました。
首都圏色のキハ40も只見線?では現役なんですね~

b0085336_20494784.jpg

会津若松と言ったら、鶴ヶ城でもあかべこでもなく、ソースかつ丼ですね(笑)
なんのことはない、ご飯の上にキャベツが敷いてあって、その上にソースが染み込んだとんかつが載っているだけの、ようするにとんかつ定食をどんぶりにしたようなものですが、とても美味しかったです。
B級感が良いんでしょうか。
次のあいづライナーまで時間があったので、市内をぶらぶらと散策してきました。

そして次の目的地は金谷川。
以前、9565レを撮影する際に立ち寄ったラーメン屋さんがとても美味しかったので、せっかくなので今回も寄ってみることに。
b0085336_20585726.jpg

”うから家から”さんというラーメン屋さんの、つけ麺780円です。
前回はデカ盛のもやしラーメンを食べたので、今回はつけ麺を食べてみました。
昼は1時間待ちが当たり前の超人気店のようです。私が行った16時過ぎでも次から次へとお客さんが途絶えませんでした。

というわけで、福島グルメツアー?は終了です。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-12 21:04 | 撮影記録
12月10日
b0085336_17243748.jpg

92レ
b0085336_17244330.jpg

5080レ
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-11 17:32 | メンバー限定
過去の愛車 1
フィルム時代のネガを整理していたら、昔乗っていた車のネガが出てきたので、当時に思いを馳せて。興味のない方はスルーしてください・・・

私の中の75ブームが再燃する前は、ひたすら車にお金をつぎ込んでいました。
特に免許を取った18歳~25歳までは、同じ車種を3台も乗り換えるという、今思えばかなり馬鹿みたいなことをしてしまいました。

b0085336_039551.jpg

ある程度の年代の方なら、この車をご存知かと思います。
トヨタ・マークⅡ。通称ハチイチと呼ばれてまして、昭和63年~平成4年までのラインナップで、この型だけで販売総数108万台という、今では考えられないほど売れた車でした。
町で石を投げれば・・・なんて比喩されてこともある位、道路を走っていない日は見た事がない車でしたね。

で、当時の私は頭も悪かったので、↓こんな感じにしてしまいました。
b0085336_0272910.jpg

b0085336_041153.jpg
b0085336_057279.jpg

バカですね~(笑)
ドアやガラスにベタベタとパーツメーカーのステッカーなんか貼っちゃって・・・
ちなみに、当時住んでいた家の近所では、私が帰ってくると「暴走族が来た」と思われていたらしいです(^^;
b0085336_04432.jpg

トヨタ車なのに日産のブレーキキャリパー(謎)
実はスカイラインGT-Rのブレーキを流用していました。ローターはN1仕様だったかな・・・?
これは定番の流用チューンでしたね。
ブレーキパッドに某メーカーのカーボンメタルを入れたら、みるみるディスクローターが減って行き、パッドもあっという間になくなりました。
b0085336_046712.jpg

当時はゼロヨンにハマってまして、こんなバカでかいタコメーターもつけてました。
まっオートマなんで意味がなく、ホント見た目だけかっこつけたくて。
メーターがアナログではなくデジパネだったのもハチイチが好きなところでしたね~。

よく走り、よく壊れた車でした。維持費+改造費で100万をつぎ込んだ挙句、当時勤めていた会社から、「店のイメージが悪くなる」という理由から乗り入れ禁止令が出されてしまい、「この際落ち着いた車に乗ろう」とミニバンを購入し、あっさり廃車にしてしまったという最後でした。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-09 00:55 | 鉄以外の話題