<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大勝軒
つけ麺の元祖とも言われる東京・東池袋の大勝軒のもりそば。
仙台三越で開催されている大江戸・浅草まつりのイートインで食べられるという情報をキャッチ。
会社から三越まで徒歩2分なので、当直明けでそのまま三越へ。

b0085336_17225614.jpg

特製もりそば 800円(メニューでは801円でしたが)
甘酸っぱいスープにモチモチの麺。なるほど、これが大勝軒のもりそばなんですね。
今流行の魚介豚骨ガツンのつけ麺とは違い、老若男女でもするするっと食べられるやさしい味です。
でも女性には麺の量が多いかもしれませんね。となりの奥様は食べきれず、旦那さんが片付けてました(^^;

ごちそうさまでした。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-08-28 17:26 | 鉄以外の話題
ついに
ソニー、透過ミラーを搭載した一眼カメラα55&α33を発表

かつてキャノンでペリクルミラーを搭載した一眼レフEOS-RTやEOS-1RSを発売していたことがありましたが、デジタル一眼では、なんとソニーが発売してきました。
ペリクルミラーと同じか分かりませんが、透過ミラーという点では同じですね。

EOSユーザーとしては、EOS-1D-RSなんて機種を出して欲しかったなぁと思いました(^^;
EOS-1RSはフィルムカメラなのに10コマ/秒なんてとんでもないモータードライブでしたが、これをデジタルに応用すると、もっとコマ数が稼げたりしてしまうのでしょうか・・・

ペリクルミラーは、一眼レフ特有のミラーアップがないので、シャッター切ってもファインダーが消えないのが特徴でした。ただ、ホコリ等がミラーに付着すれば、そのまま画像にも影響が出てしまうわけで、デメリットの方が多いのかもしれません。


あと、トップに画像を入れてみました。写真以外真っ黒なブログなので、少しは彩りを添えられたでしょうか。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-08-25 08:26 | 鉄以外の話題
I want to meet once again 36
b0085336_2081847.jpg

1033+ロングパスエクスプレス2回目。奇跡的に2回目もおさえることができました。
出勤前の撮影だったので、時間的にここが限界でした。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-08-14 20:13 | 色褪せた赤ベコの力走
代走
b0085336_7364651.jpg

05年当時、3063レの代走が75重連で頻繁に行われていた。ただ、当時情報網がなかった私は、どうせ金太郎だろうとタカをくくっているものだから、まともに撮れた写真なぞほとんどなかった。
第二根廻で順光で撮れる75の貨物列車はなくなり、良い時代から撮影をしてて良かったと思える。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-08-09 07:40 | 過去の撮影
納涼 その2
b0085336_13434818.jpg

[PR]
by ed75_gossy | 2010-08-08 13:43 | 過去の撮影
納涼
b0085336_12352073.jpg

あまりにも暑いので、寒い画像でもご覧ください(笑)
今では、ここで北斗星を撮れるなんて考えられないが、当時は75撮影の合間に撮影していたことも多かったです。
この日の撮影データでは7:22となっていたので、雪の影響で遅れていたようです。
05.12.26 4レ
[PR]
by ed75_gossy | 2010-08-07 12:38 | 過去の撮影
I want to meet once again 35
b0085336_721746.jpg

2008.3.24 4050レ
愛知県で生産されたトヨタ車の部品を、関東自動車工業岩手工場がある岩手県胆沢郡金ケ崎町に運ぶため、名古屋南貨~盛岡貨タ間を結ぶ専用コンテナ列車"トヨタ・ロングパスエクスプレス"として2006年11月より運転が開始された。
31フィートの専用コンテナに統一された美しい編成は、撮影ファンにとどまらず、一般の人も思わず見入ってしまう魅力がある。
黒磯-盛タ間は本来EH500が所定の運用であるが、折しの機関車不足から赤ベコが重連で代走に入ることも珍しくなかった。

この日は1033が前ソを務めた。
-君が来るときは、やっぱり雨なんだね・・・
せっかくの綺麗な編成が、こんなどんよりとした天気じゃまったく映えない
「でも、これでよかったのかな。このほうが1033らしいじゃないか」
今更ながら思えてくる

この年を最後に赤ベコでの代走は行われなくなり、よほどのことがない限り、今後も実現はしないだろう。
1033が牽くトヨタ。これを撮れたのも、やっぱり"縁"なのかもしれない。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-08-02 07:53 | 色褪せた赤ベコの力走