<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
発車待ち
b0085336_22234154.jpg

この日、午後から降り始めた雪は、日没とともに積もり始めた。
年々、温暖化の影響で降雪量が減ってきているのを実感しているが、それでも寒いものは寒い。
駅の自販機で暖かいミルクティーを購入し、撮影中カイロ代わりにするも、すぐに冷たくなる。
雪のバルブといえば青森のED79のイメージが強いけど、個人的にはED75の貨物列車が一番似合うと思う。
この日、最初は私一人でバルブしていたが、途中から某氏も電車で到着し、一緒にバルブする。

改正前まで、75牽引で陸前山王でバルブできる貴重な列車だった2073レ。
バルブという性質上、あまり同業者がいるとやりづらくなってしまうため、当時ブログにアップするのは控えていた。

それまでの編成写真が主だった撮影スタイルも、この列車のおかげで広がった。
そして素敵な出会いもあった。

そんな、とても思い出深い撮影だったこの列車。
このカットが一番のお気に入りなので、掲載させていただきます。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-05-27 22:36 | 過去の撮影
現場の苦労がわかります。
石北本線の常紋越えプッシュプルの運転を取材したテレビのようです。
雪の峠越えは、はたから見ていれば迫力がありかっこいいものですが、現場ではこのような苦労があることを知らなくてはいけませんね。

今となっては、ここもレッドベアーが走っているのでしょうか?






[PR]
by ed75_gossy | 2010-05-26 08:19 | 鉄な話題
moonlight with ED75 part.5
b0085336_9375618.jpg

蛙の合唱団がコーラスする。
そして、鉄路の舞台上を赤い主役が心地よいモーター音を響かせ走り抜ける。
足元には水鏡が広がり、主役をいっそう引き立たせる。
夜の帳の中、ほんの一瞬だけのオーケストラ。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-05-23 09:47 | 撮影記録
moonlight with ED75 part.4
※月は登場しませんが、シリーズものとしてご覧ください。

b0085336_2159339.jpg

これから家路に向うもの。これから旅路へと向うもの。
未来に向うもの。余命わずかに今を懸命に生きるもの。
その両者が出会う瞬間。

何気にシャッターを切ってみたら、何気にいいなと思った一枚。
普段はカッチリ決めた構図でばかり撮っていることが多いが、こういった日常の風景に赤ベコを入れてみるのも面白い。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-05-22 22:11 | 撮影記録
moonlight with ED75 part.3
b0085336_8451630.jpg

翌日の新聞で知ったことだが、この日は月と金星が最も近づいて見える日だったらしい。
ということは、月の上に写っているのが金星ということになるのだろうか・・・
天体にはまったく無知のため、何気に撮っていたこんなシーンも意外と貴重だったのかもしれない・・・
[PR]
by ed75_gossy | 2010-05-19 08:52 | 撮影記録
moonlight with ED75 part.2
b0085336_0355591.jpg


part.1の翌日も運良く月と赤ベコを絡めることができた。
カマは何が来てもよかったが、正直やっぱり嬉しい1034号機。
ほんの僅かな停車時間を利用してシャッターを開ける。

一通り撮影して満足したら、あとは徒々見とれるばかりであった。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-05-19 00:39 | 撮影記録
moonlight with ED75 part.1
b0085336_716076.jpg


とある月明かりの夜。

出区を前に待機する75の横にお月様が並んだ。
何十万キロも離れた先にあるはずなのに、ちょっと車を走らせれば届きそうな所に見える。
満月ならもっと幻想的に見えたのだろうが、これはこれでよい。

月は周期的に生まれ、そして消えていくを繰り返す。
しかし、目の前にいる小さな赤い力持ちに残された余命は、いくばくもない。
その細い姿を見せる月明かりは、車体を照らすだけの力はなく、なんとなく寂しさを覚える。

時間が来た。ブロワーが始動し辺りが轟音に包まれるが、決して騒音とは違う心地よい音。
その力強い彼の息吹を聞かされたら、私の心配は杞憂に終わってしまった。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-05-17 07:16 | 撮影記録
5月16日
b0085336_18444816.jpg

工9592レ
b0085336_18445545.jpg

97レ
b0085336_1845313.jpg

93レ
b0085336_18451698.jpg

2082レ

今朝は常連様より、「山王に700番台とが待機中」との情報を頂き、原チャリで新田踏切へ。
4両と短いながらも、工臨を撮影することができました。それにしても758号機は14日から今日まで毎日工臨で走っています。
その後は一旦帰宅して朝食を摂り、定番のポイントで。今日の97レは140号機でした。なんでも昨日の96レで金太郎が上がったとのことで、そろそろ本格的にハンドル訓練が始まるのかもしれません。
第二根廻でとある方と待ち合わせし、92レまで一緒に撮影。2082レは近所で適当に撮影し、本日の杖異は終了としました。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-05-16 18:51 | メンバー限定
一休車になります
昨日、パソコンのBIOSファームをバージョンアップしたら、起動しなくなってしまいました…

以前から動作が安定していなかったこともあり、買い替えることにしました。

というわけで、しばらくの間、更新が滞りますので、ご了承ください。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-05-11 18:59 | 鉄以外の話題
スポットライト
b0085336_22521630.jpg

暗闇の中に浮かび上がる赤ベコの顔。
あと3ヶ月で42歳を迎えるベテランは、昼と夜では違う顔を持つ「いぶし銀」だ。
出発の時。ヘッドライトを点灯し、力強いブロワー音が辺りに響く。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-05-06 23:00 | 撮影記録