カテゴリ:鉄以外の話題( 14 )
今後について
こんばんは。
貨物の75が走らなくなってから、あと少しで一ヶ月経とうとしています。
つい最近まで走っていたというのに、なんだか久しく逢っていない・・・
そんな錯覚にとらわれている感覚です。

最後だった3月16日は、普段通り地元で撮影し、858レで撮影を終えました。
この時は、まだ改正後も予備車で残るという可能性を信じていたわけですが、
いざ改正を迎えてみれば、全車廃車前提の第二種休車となり、その望みは絶たれました。
残念でしたが、現実を受け入れるしかありません。
それでも、その最後に立ち会うことができたということは、とても幸せなことだったと思います。

そして、ナナゴーを追い続けてきました当ブログについても、更新を停止することを決めました。
本当はブログ自体の削除も考えていたのですが、私自身の思い入れもありますし、もしかしたら私の画像を見て懐かしむ方もいらっしゃるかもしれないと思い、当面の間は残すことにします。

あと、撮影場所の許容人数の少なさから公開を控えていた限定記事についても、一部を除いて公開へ変更します。右側にあるカテゴリ内のメンバー限定をクリックすればご覧いただけます。

このブログを設置した2006年4月以降、現在まで49,000のアクセスがありました。
決して万人受けする内容ではなかったのに、ナナゴー好きな皆さんに支えられ、私もブログを続けられたのだと思います。

ナナゴーという機関車を通じて、沢山の良い人と出会い、良き思い出を作ることができました。
皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。

たまに沿線でお会いすることもあると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

6年もの間、ご覧いただきまして本当にありがとうございました。
b0085336_152071.jpg

[PR]
by ed75_gossy | 2012-04-10 01:06 | 鉄以外の話題
明日は東京出張
b0085336_15304453.jpg

明日は東京へ行ってきます。
といっても鉄ではなく仕事なのですが・・・
帰りは、はやぶさにでも乗ってみようかと思ったら回数券はダメなんですね・・・
残念~
[PR]
by ed75_gossy | 2012-03-07 15:32 | 鉄以外の話題
撮影機材
ご無沙汰しております。

最近は、専ら川へ釣りに出かけるばかりで撮影にも出かけておらず、なかなかブログの更新もできておりませんでした。

特にネタもないので、私の使っている撮影機材のご紹介を。

b0085336_17404237.jpg

■EOS-1D Mark3
■EOS10QD
■EF50mm F1.8
■EF135mm F2L
■EF200mm F2.8L
■EF24-70mm F2.8L
■EF70-200mm F2.8L

え~、EOS10QD以外は、すべて人から譲り受けたものです(^。^;)
カメラ本体のデジタル化はEOSキスデジタルNに始まり、2年後に40Dを新品で購入。某氏が1D-Mark4を導入されたのをきっかけに、それまでの1D-Mark3を譲っていただけることになりました。
ファインダーの見やすさや連写性能など、型落ちとはいえ1Dの基本性能は、40Dとはまったく次元の違うものでした。
デジタルに移行する前は、15年以上も前のモデルになるEOS10を使っていました。この年代のEOS特有の症状である、シャッター幕のダンパーが溶け始め、シャッターの動作不良を起こしたのをきっかけにオーバーホールを行い、現在でも問題なく稼動します。

レンズも当初は廉価版ズームを使っていましたが、あるきっかけで購入したEF100mmF2という単焦点レンズを使ったときに、あまりの画質の違いに驚き、それ以降はいわゆるL単レンズ沼にはまってしまい、身動きが取れない状態になってしまいました(^_^;
それ以降、今までずっと単焦点レンズを使い続けてきましたが、別の某氏より「カメラを手放すので」とお誘いを頂き、EF50とEF70-200の2本を譲り受けさせていただくことになりました。

EF135mmF2Lはすごくお気に入りのレンズなので手放すつもりはないのですが、EF200F2.8Lについては、今後使用する機会も無いと思うので手放す予定です。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-05-05 18:00 | 鉄以外の話題
前向きに
b0085336_22341598.jpg

まずは、今回の震災でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
そして、身内や友人を失った方。未だ避難所で苦しい生活をしていらっしゃる方。
今は大変でしょうが、希望だけは忘れないでいただきたいと思います。

私のもうひとつの趣味である釣り。
今回の津波で壊滅的な被害を受けた牡鹿半島から三陸沿岸は、何度も通いたくさんの思い出のある地。
その時の光景は二度と戻ってくることはないでしょう。


今、解決しなければいけない問題は山積みです。
そして復興に向けて日々前に進んでいかなくてはいけません。

当日の92レが被災してしまい、ネット上では色々と話題になっているようです。

正論や正義感を振りかざすだけでなく、
今の日本が直面しているさまざまな危機を乗り越えていくために、
何かできるかを少しだけでも考えてほしいなと思います。

大好きな赤ベコが一両失われてしまうのは残念ですが、しっかりと現実を受け止め、
そして一日でも早く列車の運行ができるようになればと、徒々願うばかりです。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-03-18 22:54 | 鉄以外の話題
現況報告
地震発生から5日が経ちました。

日毎、被害の状況が明らかになっていく一方、生活環境も徐々にではありますが復旧しつつあります。
今日は光回線が復旧し、電話とインターネットの利用が可能になりました。
しかし未だ水道だけは本管が損傷を受けており復旧の目処が立っていない状況です。

今日、お世話になっている仙貨の運転士さんとも連絡が取れ、幸い、私の周りでは行方不明や亡くなった方はおらず、ひと安心といったところでしょうか。

仕事のほうも、現在出勤できる人たちだけで動かしてくれているそうですが、通勤で利用している仙石線が復旧の見通しが立っていないため、しばらくは自宅待機の状態が続きそうです。

また、再び75が撮影できるようになるときが来るまで、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-03-16 20:59 | 鉄以外の話題
青春18きっぷの旅 in 宇都宮
勢いで買ってしまった青春18きっぷの消化として、宇都宮へ餃子を食べに行ってきました。

初回の583系あいづライナー乗り鉄で大失敗したデジタル一眼を捨て、今回は釣り記録用のコンデジを用意。
719系→E721系→211系と乗り継いで宇都宮へ到着。

b0085336_2345036.jpg

さっそく宇都宮のDE10がお出迎え。旋回窓じゃないところが仙貨のDE10と違うところですね。
b0085336_2354465.jpg

日光線?用の電車でしょうか。形式は分かりませんが・・・(汗
b0085336_2362011.jpg
b0085336_2362526.jpg
b0085336_236315.jpg
b0085336_236354.jpg

今回は計3店舗で計18個の餃子を食べてきました。
正直、餃子だけ食べ歩くのはしんどかったです。
b0085336_23101177.jpg

街を歩いていたら、宇都宮市消防局の出初式をやっていたので見学。
b0085336_2311076.jpg
b0085336_2311558.jpg

駅の奥のほうにいた65と81。田端のカマでしょうか?
b0085336_2312036.jpg

福島の友人から頼まれていたgossyオリジナルステッカーを途中下車してお届け。
某雑誌にチラッと掲載されているので、チェックされた方もいらっしゃるよう(笑)

にんにく臭いまま、ひたすら鈍行で帰ってきた宇都宮遠征でした。
[PR]
by ed75_gossy | 2011-01-06 23:16 | 鉄以外の話題
過去の愛車 1
フィルム時代のネガを整理していたら、昔乗っていた車のネガが出てきたので、当時に思いを馳せて。興味のない方はスルーしてください・・・

私の中の75ブームが再燃する前は、ひたすら車にお金をつぎ込んでいました。
特に免許を取った18歳~25歳までは、同じ車種を3台も乗り換えるという、今思えばかなり馬鹿みたいなことをしてしまいました。

b0085336_039551.jpg

ある程度の年代の方なら、この車をご存知かと思います。
トヨタ・マークⅡ。通称ハチイチと呼ばれてまして、昭和63年~平成4年までのラインナップで、この型だけで販売総数108万台という、今では考えられないほど売れた車でした。
町で石を投げれば・・・なんて比喩されてこともある位、道路を走っていない日は見た事がない車でしたね。

で、当時の私は頭も悪かったので、↓こんな感じにしてしまいました。
b0085336_0272910.jpg

b0085336_041153.jpg
b0085336_057279.jpg

バカですね~(笑)
ドアやガラスにベタベタとパーツメーカーのステッカーなんか貼っちゃって・・・
ちなみに、当時住んでいた家の近所では、私が帰ってくると「暴走族が来た」と思われていたらしいです(^^;
b0085336_04432.jpg

トヨタ車なのに日産のブレーキキャリパー(謎)
実はスカイラインGT-Rのブレーキを流用していました。ローターはN1仕様だったかな・・・?
これは定番の流用チューンでしたね。
ブレーキパッドに某メーカーのカーボンメタルを入れたら、みるみるディスクローターが減って行き、パッドもあっという間になくなりました。
b0085336_046712.jpg

当時はゼロヨンにハマってまして、こんなバカでかいタコメーターもつけてました。
まっオートマなんで意味がなく、ホント見た目だけかっこつけたくて。
メーターがアナログではなくデジパネだったのもハチイチが好きなところでしたね~。

よく走り、よく壊れた車でした。維持費+改造費で100万をつぎ込んだ挙句、当時勤めていた会社から、「店のイメージが悪くなる」という理由から乗り入れ禁止令が出されてしまい、「この際落ち着いた車に乗ろう」とミニバンを購入し、あっさり廃車にしてしまったという最後でした。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-09 00:55 | 鉄以外の話題
大勝軒
つけ麺の元祖とも言われる東京・東池袋の大勝軒のもりそば。
仙台三越で開催されている大江戸・浅草まつりのイートインで食べられるという情報をキャッチ。
会社から三越まで徒歩2分なので、当直明けでそのまま三越へ。

b0085336_17225614.jpg

特製もりそば 800円(メニューでは801円でしたが)
甘酸っぱいスープにモチモチの麺。なるほど、これが大勝軒のもりそばなんですね。
今流行の魚介豚骨ガツンのつけ麺とは違い、老若男女でもするするっと食べられるやさしい味です。
でも女性には麺の量が多いかもしれませんね。となりの奥様は食べきれず、旦那さんが片付けてました(^^;

ごちそうさまでした。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-08-28 17:26 | 鉄以外の話題
ついに
ソニー、透過ミラーを搭載した一眼カメラα55&α33を発表

かつてキャノンでペリクルミラーを搭載した一眼レフEOS-RTやEOS-1RSを発売していたことがありましたが、デジタル一眼では、なんとソニーが発売してきました。
ペリクルミラーと同じか分かりませんが、透過ミラーという点では同じですね。

EOSユーザーとしては、EOS-1D-RSなんて機種を出して欲しかったなぁと思いました(^^;
EOS-1RSはフィルムカメラなのに10コマ/秒なんてとんでもないモータードライブでしたが、これをデジタルに応用すると、もっとコマ数が稼げたりしてしまうのでしょうか・・・

ペリクルミラーは、一眼レフ特有のミラーアップがないので、シャッター切ってもファインダーが消えないのが特徴でした。ただ、ホコリ等がミラーに付着すれば、そのまま画像にも影響が出てしまうわけで、デメリットの方が多いのかもしれません。


あと、トップに画像を入れてみました。写真以外真っ黒なブログなので、少しは彩りを添えられたでしょうか。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-08-25 08:26 | 鉄以外の話題
SUPERGT
今週末は宮城県のSUGOサーキットでスーパーGTのレースが開催されています。
最後に行ったのは一昨年なんですが、決勝はとにかく霧がすごくて、序盤は写真もまともに撮れなかった記憶があります。

b0085336_16532724.jpg

EOS40D+EF300mmF2.8L 1/80 f8

b0085336_16543086.jpg

EOS40D+EF300mmF2.8L 1/80 f5.6

b0085336_16573251.jpg

EOS40D+EF70-200mmF2.8L 1/125 F5.6

b0085336_16575085.jpg

EOS40D+EF300mmF2.8L 1/80 f8

来年は観に行きたいですね。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-07-24 16:59 | 鉄以外の話題