カテゴリ:色褪せた赤ベコの力走( 43 )
I want to meet once again ~Final episode~
b0085336_2055033.jpg

2008.8.7 92列車 松山町-鹿島台
第3次民有車両として発注され、昭和49年3月8日 東芝電機にて落成。青森機関区に新製配置され、国鉄からJRへ移行された際もそのまま青森に留まり、暑い日も豪雪の日も東北本線の主役として疾走を続けた。
晩年はJR貨物に移籍し貨物列車牽引をこなすも、まもなく休車扱いとなり、長らく機関区に部品取として置かれ、このまま廃車になるものと思われた。
しかし、おりしもEH500の故障が多発し、運用に支障をきたすことから、急遽1033号機に白羽の矢が立ち復活に向けて整備が進められ、見事本線復帰を果たした。
その後の活躍はご存知のとおりであり、その色褪せた車体は一部のファンを魅了したことだろう。
残念ながら、2008年8月に運用を離脱し、同年11月16日に郡山タへ帰らぬ旅路に就いた。

上のカットは私が最後に撮影した1033号機の走行する姿である。
この時は、また会えるだろうと思っていたが、数日後には休車となり機関区の側線に身を寄せる姿を見た。

ただの機関車、それも特定のカマに思いを寄せるのはおかしいと思う人もいるだろうけど、彼とは妙に相性が良く、その絶妙な車体色とあいまって、とても気に入っていたカマだ。
それは79枚という画像の数が物語っているし、どれも思い入れのある写真ばかりだ。
すでにこの世に姿形はなくなってしまったけど、今でも彼の雄姿は脳裏に焼きついている。

この世に神様がいるなら、ひとつだけお願いしたい。
彼にもう一度会いたいと・・・  I want to meet once again

※管理人が不精のため、定期的に更新せず、たびたび長い期間穴を開けてしまった1033号機のシリーズですが、これで最終回です。
長い目でご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-03 21:46 | 色褪せた赤ベコの力走
I want to meet once again 41
b0085336_2113525.jpg

2008.8.3
いよいよラストスパートに入った頃。当然これを撮影したときはまだまだ走ると思っていたが、実際はこの年のお盆には休車線に並んでしまった。
車体の色も日本海縦貫線を走るEF81となんら変わらなくなっており、今思えば晩年にふさわしい色合いだったのかもしれない。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-01 21:18 | 色褪せた赤ベコの力走
I want to meet once again 40
b0085336_0293666.jpg

2008.7.2
長らくお付き合いいただいたこのシリーズも、残すところあと3回となりました。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-11-30 00:32 | 色褪せた赤ベコの力走
I want to meet once again 39
b0085336_715299.jpg

2008.6.27
コキ20両にコンテナフル積載でやってくる97レ。単機牽引ながらも安定した編成はいつ撮っても迫力がありますね。
それにしても、乗務員さんは運転席が狭そうです。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-11-29 07:04 | 色褪せた赤ベコの力走
I want to meet once again 38
b0085336_2221980.jpg

2008.6.18
久々に1033号機の写真をアップします。
とはいえ、いつもと同じ場所で撮影した画像ですが。
いまなら、もう少し他の場所で撮影していただろうに、当時はバカのひとつ覚え状態で、
いつもここでばかり撮影していたようです。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-11-28 22:22 | 色褪せた赤ベコの力走
I want to meet once again 37
b0085336_8211654.jpg

2008.6.18 97レ
何度も通った岩沼-館腰ストレート。特に2008年は朝方に856,4081,97,3089レと4本の75貨物が撮影できたので、頻繁に通った場所である。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-10-31 08:27 | 色褪せた赤ベコの力走
I want to meet once again 36
b0085336_2081847.jpg

1033+ロングパスエクスプレス2回目。奇跡的に2回目もおさえることができました。
出勤前の撮影だったので、時間的にここが限界でした。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-08-14 20:13 | 色褪せた赤ベコの力走
I want to meet once again 35
b0085336_721746.jpg

2008.3.24 4050レ
愛知県で生産されたトヨタ車の部品を、関東自動車工業岩手工場がある岩手県胆沢郡金ケ崎町に運ぶため、名古屋南貨~盛岡貨タ間を結ぶ専用コンテナ列車"トヨタ・ロングパスエクスプレス"として2006年11月より運転が開始された。
31フィートの専用コンテナに統一された美しい編成は、撮影ファンにとどまらず、一般の人も思わず見入ってしまう魅力がある。
黒磯-盛タ間は本来EH500が所定の運用であるが、折しの機関車不足から赤ベコが重連で代走に入ることも珍しくなかった。

この日は1033が前ソを務めた。
-君が来るときは、やっぱり雨なんだね・・・
せっかくの綺麗な編成が、こんなどんよりとした天気じゃまったく映えない
「でも、これでよかったのかな。このほうが1033らしいじゃないか」
今更ながら思えてくる

この年を最後に赤ベコでの代走は行われなくなり、よほどのことがない限り、今後も実現はしないだろう。
1033が牽くトヨタ。これを撮れたのも、やっぱり"縁"なのかもしれない。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-08-02 07:53 | 色褪せた赤ベコの力走
I want to meet once again 34
b0085336_21183710.jpg

2008.03.02 2680レ
b0085336_21184561.jpg

2008.03.07 2082レ

午前と午後。同じ場所なのに光線の当たり具合で、これだけ印象が違ってくる。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-07-31 21:24 | 色褪せた赤ベコの力走
I want to meet once again 33
b0085336_751434.jpg

08.1.15
この時期の下り貨物は光線状態が悪くいちいち・・・
[PR]
by ed75_gossy | 2010-07-20 07:51 | 色褪せた赤ベコの力走