カテゴリ:未分類( 5 )
3月1日
b0085336_20503739.jpg

2078レ
b0085336_20504434.jpg

2079レ
この日は東北の獅子さんと一緒に撮影。2079レは泉ヶ岳バックで。
[PR]
by ed75_gossy | 2012-03-01 20:50
2月16日
b0085336_17295088.jpg

8854レ
b0085336_173027.jpg

858レ
b0085336_17301188.jpg

3050レ
b0085336_17302067.jpg

92レ
b0085336_17302813.jpg

4052レ
明け番の今日は11時半に地元の駅に着く電車に乗り、そのまま車で余田へ。
今日はすべての列車が定時で走り、858レも通常通りのスジで来てくれました。
b0085336_1812745.jpg

4052レ撮影後は岩沼にある麺組で味噌らーめんを食べてきました。
いつ食べても抜群の美味しさ。お気に入りのお店のひとつです。
[PR]
by ed75_gossy | 2012-02-16 17:31
お忘れ物
今日、鹿島台-品井沼間の踏切近くにて、三脚を拾いました。
ハスキー製で、雲台に52167と書いてあります。
もし持ち主の方がこのブログを見ていらっしゃれば、ご連絡いただきたいと思います。
コメントに連絡先を記載していただき、非公開コメントにチェックを入れていただければ、他の方に見えることはありませんので、よろしくお願いいたします。

2/11追記
おかげさまで持ち主の方から連絡がありました。
お騒がせいたしました。

[PR]
by ed75_gossy | 2010-02-10 16:04
あけまして、おめでとうございます。
b0085336_80733.jpg


新年、あけましておめでとうございます。
今年はJRFの75にとって最後になるかもしれないダイヤ改正が控えておりますので、
悔いが残らぬよう精一杯の活動をしていきたいと思っております。

今年の目標としては、
・県外への遠征を行う(もちろん75メインですが)
・新しい機材の投入
・マメなブログ更新

をたててみました。
とにもかくにも、最終段階に突入したED75を全力で記録し続けますので、今年も一年よろしくお願いいたします。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-01-03 08:07
国鉄色VS更新色
すでに末期を迎えたといっても過言ではないED75。かつて大勢を誇った白更新色も姿を消し、現在は新更新色と赤の2種類のみとなってしまいました。
私が第二次75ブームに入った2005年時点では、いろいろなバリエーションがそろっていた75も、今では2パターンのみになってしまい寂しい感じもします。
赤ガマも1034と1039の2両のみ。この2両を熱狂的に追いかけるファンの方もたくさんいらっしゃると思います。
運用数も11しかない今となっては、割と簡単にパターンを読んで追っかけ撮影も可能です。
個人的な意見になりますが、私はこの赤ガマしか興味が無いと言う方は本当の75好きではないのでは?と疑ってしまうことがあります。
それはただ単にネタだったり、無くなるから・・・といった単純な動機で撮影しているとしか思えないのです。

勿論私もたまたま待っていた貨物にこれらの赤ガマが入れば嬉しいですし、小躍りすることでしょう。
でも、運用を調べて新更新だから良いや・・・という気持ちには決してなれません。

趣味の世界ですから、個人で自由に好きなように撮影していただくのは当然の事です。
でも、赤ガマ先頭の貨物や配給ばかり追いかけている方を見ると、寂しい感じがしてなりません。

75の魅力は車体色だけでなく、小さい車体で1000トンを牽引する力強さと、MT52の勇ましいモーター音。
また113/114号機の独特なブロワー音だったり、1027/1031のブロックプレート新更新等々、細かいバリエーションはたくさんあるのです。
そういったところに目をつけながら撮影していると、愛着が沸いて来るかもしれません。

もう75は風前の灯なのです。
日々徒徒記録、これに尽きると私は肝に銘じて撮影していきたいと思います。
[PR]
by ed75_gossy | 2009-06-03 01:27