人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄(くろがね)の足踏み
鉄(くろがね)の足踏み_b0085336_1255129.jpg

今週末は陸羽東線でD51が走りました。
私は会社で起きたトラブルにより週末は仕事だったため、試運転も含めて一度も撮影できませんでした。
実は、後にも先にも火の入った蒸機を見たのは、宮城DC号でした。
あの独特のドラフト音やもくもくと吐き出す煙が、電機とはまったく違う迫力を感じた瞬間でもありました。

そして、蒸機を撮るときほど、デジタルカメラの利点が弱点に感じたことはありませんでした。

私は蒸機世代ではありませんから、蒸機の魅力を語ることなどできませんし、ましてや若い世代のファンが、デフがどーのとか、スノープローがどーのとか聞いていると、当時を知る方から見れば、ちゃんちゃらおかしい話なのだと思います。


話がそれましたが・・・

デゴイチ・・・これだけ広く一般に知られている愛称の鉄道車両はないでしょう。
それは、この黒い鉄の塊が、単なる機関車ではないことの証だと思います。
できるだけ、長く活躍してくれることを願ってやみません。
by ed75_gossy | 2010-12-20 01:37 | 過去の撮影
<< 12月21日 12月17日 >>