12月12日 583系あいづライナー
なんだか怪しい噂が絶えない583系仙台車。
せっかくだから一度は乗りたい583系。
ということで、団体でも臨時でもない快速あいづライナーに583系が入っているということで、乗り鉄してきました。
b0085336_20355781.jpg

えぇ、ちゃんときっぷは買いますよ。社会人ですからね(笑)
自由席でも大丈夫とは思いましたが、日曜なので念のため往復の指定席を押さえました。
青春18きっぷ。思えば板谷峠のスイッチバックが廃止になる時と、一ノ関以北の客レに乗りに行って以来、ウン十年ぶりに買いました。
残りの4回分はどうしょう・・・ たぶん余りそうな予感(笑)

普通電車に揺られ・・・
b0085336_20412362.jpg

越河を過ぎ・・・
乗り継ぐこと2時間で郡山到着。
b0085336_20403037.jpg

すでに583系は待機していました。
b0085336_20415279.jpg

駅での撮影は苦手です。一般客からの視線が痛いです。
他の皆さんは撮り慣れていらっしゃる様子でしたが、私は完全には耐えられません。

さっそく乗車しましたが、鉄が多かったです。
他にも乗客がいるのに車内でパシャパシャ写真を撮りまくりで絶句(苦笑)
高校通学が715系だったので、懐かしいなと感じてしまいました。
普通は逆なのかもしれません。

磐西線に来るのは小学校の修学旅行以来でしょうか。
当時は455系9連を貸しきって宮城から猪苗代まで来たことを思い出しました。
中山宿のスイッチバックが懐かしいです。

b0085336_20471293.jpg

b0085336_20491298.jpg

約1時間で会津若松に到着しました。
首都圏色のキハ40も只見線?では現役なんですね~

b0085336_20494784.jpg

会津若松と言ったら、鶴ヶ城でもあかべこでもなく、ソースかつ丼ですね(笑)
なんのことはない、ご飯の上にキャベツが敷いてあって、その上にソースが染み込んだとんかつが載っているだけの、ようするにとんかつ定食をどんぶりにしたようなものですが、とても美味しかったです。
B級感が良いんでしょうか。
次のあいづライナーまで時間があったので、市内をぶらぶらと散策してきました。

そして次の目的地は金谷川。
以前、9565レを撮影する際に立ち寄ったラーメン屋さんがとても美味しかったので、せっかくなので今回も寄ってみることに。
b0085336_20585726.jpg

”うから家から”さんというラーメン屋さんの、つけ麺780円です。
前回はデカ盛のもやしラーメンを食べたので、今回はつけ麺を食べてみました。
昼は1時間待ちが当たり前の超人気店のようです。私が行った16時過ぎでも次から次へとお客さんが途絶えませんでした。

というわけで、福島グルメツアー?は終了です。
[PR]
by ed75_gossy | 2010-12-12 21:04 | 撮影記録
<< 12月16日 12月10日 >>